隕石 Meteorites

宇宙からやって来る隕石とは、一体どんなものでしょうか? 隕石も岩石ですが、隕石を詳しく調べると、地球上で見られる岩石と少しようすが違います。隕石にもいろいろな種類がありますが、とりわけ変っているのは隕鉄です。隕鉄は鉄とニッケルの合金です。つまり、金属なのです。地球上の自然界では、鉄とニッケルの合金は見られません。製鉄所で人工的に作らなければ、そのような合金は作り出せないのです。しかし、宇宙空間にはそのような合金が浮遊しています。

隕石の中には地球上の岩石とあまり見分けのつかないものもあり、それを石質隕石とよんでいます。さらに、石質隕石と隕鉄の合いのこのようなものもあります。岩石と金属を混ぜ合せたようなもので、石鉄隕石とよばれています。何の変哲もない岩石にみえる石質隕石も、実はとても大事なことを人間に教えてくれる貴重な研究試料なのです。「放射年代測定」という方法を使って隕石の年代を測定すると、隕石は46億から47億歳という年齢であることがわかります。これは地球上で見られるどんな岩石よりも古く、太陽系ができた頃に生まれたものなのです。すなわち、太陽や地球、他の惑星と同じか、それ以上も古いのです。隕石を詳しく分析したり顕微鏡で観察したりすると、太陽系のできた頃にどんなことが起ったかがわかります。つまり、隕石は宇宙からやってきたタイムカプセルなのです。


Image gallery  見たい画像をクリックしてください。"<" や ">" , ホイールマウスで次の画像を見ることができます
隕鉄