博物館標本イメージ

リテラシー研究会参加メンバー・活動案内

研究会参加メンバー

現在のところ研究会のメンバーとして、仙台市や塩釜市など近郊の小学校~高等学校の教員の方々や博物館学芸員、NPO地域・大学連携機構やNPO「ゆいもりネット」のメンバーの方々などに参加いただき、「大学スタッフと教員のそれぞれの持つプロフェッショナルな特性を生かす協力体制をどのようにすれば実現できるか」、「大学博物館を大学と市民をつなぐ接点の場にするためにどのような協力体制があり得るか」、「学校ではできない活動を行える場として大学博物館を活用できないか」、などについての検討を進めています。
  大学博物館の活動に興味のある方々は遠慮なくこの研究会に参加いただき、それぞれの立場から期待する大学博物館像についての忌憚のないご意見をいただければ幸いです。

研究会 これまでの活動記録

  • スミソニアン自然史博物館学芸員・知念淳子さんによる講演会 2002/9/11
大学博物館リテラシー研究会における討論会の様子
アメリカ・スミソニアン自然史博物館学芸員の知念淳子さんをお迎えして、講演会・討論会を開催しました。講演会では、知念さんにスミソニアン自然史博物館で行なわれている小学~高校向けの教育プログラムを紹介していただき、さらに、博物館の常設展や特別展を利用して、教員が生徒たちに何をどう学ばせるかを示すマニュアル作りの取り組みの現状などをお話しいただきました。その後、自由討論会形式で博物館利用の可能性についての意見交換をいたしました。
このページのTOPへ