歩く知る楽しむキャンパス

キャンパス資源公開事業
~歩く知る楽しむキャンパス~

キャンパス資源公開事業について

東北大学のキャンパスには、大学の歴史を刻んだ建造物、記念碑や樹木が数多くあり、四季折々の美しい姿を見せています。このようなキャンパスの魅力を、広く市民の皆さんに親しんでいただくための取り組みです。 詳しくはこちら 

What's New(公開事業情報)

各キャンパスの歴史的建造物、記念碑等

キャンパスごとに、歴史的建造物、記念碑などを見ることが出来ます。 各キャンパスの概要については、こちらをご参照ください。

各事業項目

キャンパスツアー

キャンパスにある歴史的建造物、樹木などをめぐるツアーのお知らせです。季節に応じテーマを変えて、様々なツアーを行っています。詳しく見る 

片平キャンパス360°VRツアー

東北大学発祥の地である片平キャンパスを、360°画像でめくるバーチャルツアーです。
キャンパスの佇まいを楽しみつつ、登録有形文化財をめぐります。普段は見ることのできない、歴史的建造物の内部も見ることができます。

詳しく見る 

川内キャンパス千貫沢遊歩道

自然の趣が残る、川内南キャンパスの千貫沢を楽しむ遊歩道です。仙台城二の丸の石垣も残っており、歴史と自然に触れながら散策することができます。

PDFチラシ 

スマホ片手にキャンパス散歩(準備中)

キャンパスの歴史的建造物、記念碑、樹木などにQRコードを掲示し、スマートフォンなどで関連コンテンツを見ることができようにする取り組みです。

西澤記念資料室特別一般公開

川内南キャンパスの旧半導体研究所にある西澤記念資料室の、特別一般公開のお知らせです。
半導体や光通信の第一人者で、東北大学第17代総長を務められた西澤潤一先生の業績と 人柄、半導体研究所の研究などを紹介する展示です。
通常は平日のみの公開ですが、期間限定で土・日曜日や祝日も公開する、一般公開を行っています。

詳しく見る

公開施設、歴史的建造物、記念碑等 一覧