川内キャンパス

川内キャンパス

川内キャンパス

光通信発祥の地 石碑 西澤潤一東北大学第17代総長が所長を務めた電気通信研究所内の敷地にある「光通信発祥の地」の碑。片平キャンパス電気通信研究所前に別デザインの石碑がある。
東北大学附属図書館 本館 平成23年6月14日に創立百周年を迎え、平成26年には本館がリニューアル開館され、現在に至っています。
三太郎の小径
阿部次郎記念散歩道
阿部次郎記念散歩道(三太郎の小径)は、近代日本を代表する哲学者・阿部次郎名誉教授(1883-1959年)の生誕百年を記念して大学と仙台市が協力して整備した散歩道です。
中善並木 「中善並木」は、民法学の泰斗・中川善之助名誉教授(1897-1975年)の退官を記念して整備されました。
高松宮親王殿下植樹 高松宮親王殿下 御植樹 樹名(日本樅の木)昭和60年10月11日
時計台 旧制二高同窓生館の寄贈によって建立されました。仙台市地下鉄東西線の開業とキャンパス直通の川内駅の設置ののち、川内キャンパスの玄関口、川内駅北口にそびえています。
交通安全の碑 1988年5月20日、本学学友会自転車部の学生がドライブ中にサイカチ沼に転落し一人が死亡する痛ましい事故が起きました。 亡くなられた学生を追悼し、交通事故が無くなることを祈って、自転車部がこの石碑を建立しました。
西澤記念資料室 西澤潤一第17代総長(名誉教授)が半導体材料の技術開発を行った研究場所である旧半導体研究所1号館1Fに、「光通信発祥の地」ゆかりの資料等を保存・展示しています。