「地域体験活動」の様子

体験活動

体験活動

子どもたちを対象として、大学にある機械や標本資料を利用して様々なことにチャレンジしたり、大学の研究者と一緒に野外調査に出かけます。

これまでの体験活動

平成25年活動の記録

「南三陸は魚竜化石の宝庫2!」

平成25年度子どもゆめ基金助成活動として、8月8日~9日の2日間にわたり、「南三陸町は魚竜化石の宝庫2!」を開催しました。この活動は、昨年開催された「南三陸は魚竜化石の宝庫!」の第二弾として、小学校高学年~中学生を対象に、郷土の大地の生い立ちや自然のふしぎを学ぶことを目指して開催されたものです。

当日の様子 

平成24年活動の記録

「南三陸は魚竜化石の宝庫!」

平成24 年度子どもゆめ基金助成活動として、8月9日~10日の2日間にわたり、「南三陸は魚竜化石の宝庫!」を開催しました。この活動は、小学校高学年~高校生を対象として、郷土の大地の生い立ちや自然のふしぎを学ぶことをめざして開催されたものです。

当日の様子 

平成23年活動の記録

「なぞの珍獣 パレオパラドキシアをさがせ!」

平成23 年度子どもゆめ基金助成活動として、8月17日~18日の2日間にわたり、「なぞの珍獣 パレオパラドキシアを探せ!」を開催しました。この活動は、小学校高学年~高校生を対象として、新生代中新世の大型海生哺乳類化石の発見をめざして開催されたものです。

当日の様子 

平成22年活動の記録

「恐竜発見夢プロジェクトinみやぎ2010」

平成22 年度子どもゆめ基金助成活動として、8月3日~4日の2日間にわたり、「恐竜発見夢プロジェクトinみやぎ2010」を開催しました。この活動は、小学校高学年~高校生を対象として、宮城県では初めてとなる恐竜化石の発見をめざしています。

当日の様子 

平成21年活動の記録

「恐竜発見夢プロジェクトinみやぎ」

総合学術博物館では、かたちのふしぎ研究グループ主催の博物館体験活動「恐竜発見夢プロジェクトinみやぎ」を後援しました。このプログラムは、平成21年度子ども夢基金助成活動としておこなわれたもので、小学校高学年~高校生を対象として、8月4日~5日に実施されました。

当日の様子 

平成20年活動の記録

「地層のもようは芸術品」

平成20年度子どもゆめ基金助成活動と して、7月31日(木)~8月1日(金)の2日間にわたり、「地層のもようは芸術品」を開催しました。
本活動では、海岸や干潟、地層中に見られる堆積構造を観察して、これらの特徴の理解を試みました。

当日の様子 

平成19年活動の記録

「石器の原石を見つけよう!」

平成19年度子どもゆめ基金(独立行政法人 国立青少年教育振興機構)の助成を受けて、8月1日(水)と2日(木)の2日間にわたり、「石器の原石を見つけよう」という体験活動をおこないました。

当日の様子 

平成18年活動の記録

「僕らは地層の探検隊!-松島の成り立ちをさぐる-」

平成18年度子どもゆめ基金助成活動「松島の成り立ちを探る」(独立行政法人国立青少年教育振興機構より助成)の開催を後援しました(2006年8月1日~2日)。

当日の様子 

平成17年活動の記録

「鉱物にはなぜかたちがあるのだろう」

平成17年度子どもゆめ基金活動(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターより助成)として行われた、かたちのふしぎ研究グループ主催の「鉱物にはなぜかたちがあるのだろう」(2005年8 月3日(水)~4日(木)の2日間)の活動を後援しました。

当日の様子 

平成16年活動の記録

「葉っぱのかたちの今昔-進化はかたちにあらわれる-」

平成16年度子どもゆめ基金活動(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターより助成)として行われた、かたちのふしぎ研究グループ主催の「葉っぱのかたちの今昔 -進化はかたちにあらわれる-」(2004年8月3日(火)~4日(水)の2日間)の活動を後援しました。

当日の様子 

平成15年活動の記録

「かたちの不思議-自然が作るかたちと人が作るかたち-」

平成15年度子どもゆめ基金活動(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターより助成)として、「かたちの不思議-自然が作るかたちと人が作るかたち-」を開催しました(2003年8月1日(金)~2日(土)の2日間)。

当日の様子 

平成14年活動の記録

「古墳を測ってみよう-郷土の考古学資料を通してみる古代の歴史-」

平成14年度子どもゆめ基金(独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センター)助成を受けて、8月24日(土)と25日(日)の2日間にわたり、「古墳を測ってみよう-郷土の考古学資料を通してみる古代の歴史-」の体験活動を実施しました。

当日の様子 

平成13年活動の記録

「自然史最先端:博物館資料を通してみる地球の躍動する姿」

平成13年度子どもゆめ基金活動として、大学博物館体験活動「自然史最先端:博物館試料を通してみる地球の躍動する姿」が2001年11月3日(日)と11月4日(日)の2日間にわたり開催されました。

当日の様子 

平成12年活動の記録

「地球探偵団:大地のタイムカプセルをさがせ!」

文部科学省がすすめる「大学等地域開放特別事業(子供開放プラン)」の一環として、地域の子供たちを対象とした体験学習会を、2001年8月4日(日)と8月18日(日)の2日に渡って実施しました。小・中学生とその親たち約40名が参加しました。

当日の様子